FAQよくある質問

  よくある質問

購入するときに物件価格以外の費用はかかりますか?
購入の際には、住宅ローンを使用するかでも異なりますが、金融機関への費用、または所有権移転の為の登記費用、火災保険料、仲介手数料等が必要になります。
物件価格にプラスして物件価格の約1割程度の諸費用が必要です。
売却するときにかかる費用はありますか?
売却する際は、売却する不動産に抵当権などの担保があるかないかで異なります。担保権がある場合はその抹消費用が必要となりますが、基本的には仲介手数料と売渡しの為の登記費用等で購入する際よりは幾分か少ない諸費用になります。
不動産を売買したら税金は発生しますか?
購入者も売却者も税金が発生します。
購入した不動産によっては控除を受けられることもあり、また売却時にはその不動産取得時の原因によって税金が異なりますので、お気軽にご相談ください。
不動産を個人売買できますか?
可能です。私ども不動産業者でなくても売買ができ、その際当然仲介手数料は発生しませんが、隣地との境界や細かな取り決め等を書面化しトラブルが後々生まれないように不動産業者がいます。
また売買のやり方によっては宅建業法に抵触する恐れもありますので、個人売買をお考えの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談下さい。
不動産会社によって取り扱う物件情報は違うの?
ほぼ同じであるという認識で結構です。ただ購入や借りる場合にその不動産会社が直接売主様や貸主様とお話しができるかの差です。
例外もありますが、不動産会社は物件情報提供できる不動産を取り扱う場合には、指定流通機構に登録する必要がありますので、物件情報はどちらの不動産会社でも同じと言えます。